ひまケアスタッフの「ちょこっと日記」

はーとらいふ若江南☆IN秋祭り☆

朝・夕とめっきり涼しくなりましたね~☆

9/25ははーとらいふ若江南で秋祭りがありました。

我が社の5棟ある建物の中でも、毎年、櫓があるのはここだけなんですよね~☆

で・・・・うちの事務長が、準備中にテンションが上がってましたので・・・(笑・・事務長ごめんやで~ネタにして~☆)シャッターを押してみました。

利用者様は、ビンゴでも盛り上がって・・・商品ゲットされていましたよ!!

これから寒くなりますが、元気に過ごされる様に応援します。

盛り上がりました(^0^)

今年のビーバー八尾苑の秋祭りは。。。利用者さまが大きく半紙に墨で書いて頂き、

設営のご協力をしてくださいました(^0^)

利用者様と、スタッフの共同作業ですね(^0^)V

大きな設営に感激です!!

そして・・・とても盛り上がって有意義な1日でしたよ(^0^)

関連機関の事業所さんからジュースやケーキや軽食が用意され、プレゼントもあり

利用様は大変喜んでおられました。

休憩するスペースではケーキを頬張り「あー久し振り!!おいしい!」と話される方もおられました。

防災訓練!!

N-3門真四宮にて、年2回の防災訓練が実施されました。

”脱出シュート”を使っての2階からの脱出も、スタッフと、比較的元気な利用者さんが体験されました。

”こわーい”などの声が飛び交っていましたが、一度は経験しておくといいと思いました。

本当に火事が起きたら困りますが、訓練は大事です!!

魚の名前はどれだけ知っていますか?

朝夕、かなり涼しくなりましたね~☆

最近、ビーバー八尾苑の玄関には、利用者様の力作が展示されています。

書道がとても上手な利用者様が、たくさんの魚の名前を書いて下さっています

こんなに沢山の字があるんやな~(7^0^)

まるで、お寿司屋さんの湯呑です☆ 素晴らしい・・・!!

蒸し暑いと蚊は多く感じるので!注意!!

雨が続いています。もう9月なのに、雨のためか・・・蒸し暑い・・・☆

デング熱が・・・おおさかに・・・(T0T)

ワクチンとかが無いため、高熱に耐えねばならないらしく・・・対策法を検索してみました。

どうやら、蚊に刺されないためには、蚊はハッカを嫌うので、100mℓの精製水にハッカ油数滴落とすらしい

強力にするためには、ハッカを増やすらしい!!へぇ~そんな対策法あるんや~!!

今日も、ビーバー八尾苑のへルパーさんが、素敵なお花を食堂に生けてくださっていたので

ご紹介します。癒されるな~(^0^)

夏が過ぎ風あざみ~♪って(^0^)

9月に入りました。。。(^0^)

秋の季節を感じながら、朝・夕が冷えますので、風邪には気をつけていただきたいものですね。

海外からやってきたデング熱。。。蚊に刺されたら感染!!(O-O)汗

どうか広がらないでくださいね~!!

0型は蚊に刺されやすいとか言いませんかね~。。。嫌~っ!!

これから、益々、感染症が流行する時期ですので、風邪等ウイルスを手洗い、含嗽で

広げない注意をしていきたいと思います。

夏ももう残りわずかで・・・この夏のN-3門真を飾ってくれた涼しげな食堂のひまわりを

ご紹介させていただきたいと思います。写真が暗くて申し訳ないです!!

 

 

PROFILE

ひまわりケアサービスで日々、奮闘する陽気な3人娘(?)が、仕事のこと、仲間のこと、日常のことなど、ちょっこと気になったことを、あれこれ語る、つれづれ日記。 応援、よろしくお願いします!

  • HAPPY SENIOR LIFE 高齢者住宅で暮らしてみませんか?
  • 住宅型有料老人ホーム ケア・ブリッジ吉田
  • サービス付き高齢者向け住宅 ケア・ブリッジ青山町
  • 高齢者対応賃貸住宅 ビーバー八尾苑
  • 高齢者向け賃貸住宅 はーとらいふ若江南
  • サービス付き高齢者向け住宅 ことこと久宝寺